グリザイユとかグラデマップとか

PIXIVでさっくりとグリザイユとかの話をアップしました。何かの参考になれば幸い。

よくグリザイユ難しい~~って声を聞くんだけど、グラデマップの使い方覚えれば結構楽しいんじゃないかなって思います。私の絵は7割くらいグラデマップで着色してます。

個人的にグリザイユの難しいところ、普段カラーで見てる色が彩度0になるとどれくらいの明度になるか想像つかないところじゃないかなって思う。肌って明るい色だし真っ白で塗っていいのか??とか悩んじゃう。

グラデマップだったら一番明るい色にベースの色を設定しちゃえば、あまり難しく考えずに色塗りできると思うな~。ここら辺は各々の感覚によるだろうけど。

色塗りとかそこらへんは私が語るよりプロが語っているのを読んだほうが分かりやすいと思うので省きました。

色塗りの仕方はLet’s Make ★ Character CGイラストテクニック vol.9を参考にしてました。ちょっと古い本なので今のクリスタと違うところがあるけど、よければ読んでみてください~。SAIからクリスタに移行できたのはこの本のおかげ!違うソフトで同じ塗り方ができるってとても心強い。


よく私の絵ってキラキラしてる!って言ってもらえるんだけど「私の理想はもっとマットな絵…理想は山本ヤマト氏…」って理想と絵のギャップに悩んでいた時期もあった。今ではこれが私の味!!って開き直ってる節がある。アイマスにハマってキラキラが加速したというのもある。

そろそろ寒くなってきたから温かい恰好…っていいながら結局パンツ描いてた。