私を構成する漫画

バズってたのでやってみた。

でもバッカーノとDTBは漫画原作じゃないしな?ということで考え直し。

こうかな!

こうやって見ると可愛い本棚じゃない?!
ちょっと語らせて。


鋼の錬金術師

10巻以上ある漫画を全巻買ったの初めてかもしれない。
シャンバラ上映くらいにハマったんだったかな。
アニメは全部見たしゲームも買ったし映画も見に行った。
退職してからしばらくニートだったからFAを一から見直して、最終回で大泣きした。
FAの映画見に行ったあと「ああ、エド達の旅はもう見れないんだな」って人知れず泣いた。
ハガレンほど原作至上主義なものはなく、二次創作とか全然漁らなかったなぁ…。
本編ですべて満たしてくれた。好きなキャラはたくさんいるけどホーエンハイム!

めだかの学校

コロコロコミックで育てられた女なので少女漫画にすごい抵抗があったんだけど、この漫画のおかげで世界が広がった。保健室の先生が好きだった。
HIGH SCOREも大好きだったし、まだ連載続いてるのに驚いた。

フルーツバスケット

女オタクの8割くらいはフルバ通ってきてない??
これも全巻読んだなぁ。旧アニメの主題歌は名曲だよね。
理不尽な呪いとすべてを包み込んでくれる聖母みたいなヒロイン大好きよ。
好きなキャラは杞紗ちゃん。

明日ちゃんのセーラー服

全てが大好き!!!
作者のフェティズムが全面に感じられて良い。セーラー服へのこだわりがすごくって、リアルでセーラー服着ていた人しかわからないような正確な描写に驚いた。
絵が圧倒的にうますぎる。リアルな体とデフォルメがきいた顔のバランスがいい。
フェティッシュな絵ってやっぱり基礎がなきゃ駄目だよな、って絵の勉強頑張るきっかけにもなった。
木崎さんが大好き。
漫画とは関係ないけどこの作者が描く日常的なシーンを切り取った絵が大好き。よく観察してるんだろうなぁ。

幸腹グラフィティ

実家を出るにあたって厳選に厳選を重ねて選んだ漫画その1。ちなみに2は純潔のマリア。
絵が凄く可愛い。食べ物の描写が凄くリアル。モノクロなのにカラフル。カラーももちろん素敵。
同人イラスト集持ってます。
食べることを題材にした漫画ではるけど、主要人物とその家族との距離感が絶妙。
家族の距離感、あり方って作者本人の価値観に左右される要素だと思うからコレが自分の価値観に合うとすっごい嬉しくなる。
誰かとご飯を食べるっていいな、誰かと一緒にご飯食べたいなって思える漫画。
漫画描くうえでベタやトーンの貼り方を参考にしたりしました。

自分を構成する漫画ってことで思い出深いものから選んだけど、5つじゃ選びきれんな~~!
DTBとバッカーノは最高!いつまでも大好き!