アルカノのロゴデザイン

拙作「アルストロメリアの彼女」のロゴデザインをしてくださったWolf’s design様のインタビューに、作例として表紙画像を使っていただきました。

サイトのいたるところでも使わせていただいているので、訪問者の目に焼き付いていたら嬉しい。いやぁ、可愛いロゴだよねぇ…。

ロゴ依頼をお願いしたときは上記のアイニ(背景無し)と漫画を抜粋したデータをお渡しして

横書き、瞳の色(ピンク)を使ってほしい、それ以外の色はお任せ、お花orアイニっぽい要素を入れてほしい」とお伝えしてました。ロゴ依頼は初めてだし、どんな形になるのか全然思いつかなかったのでだいぶお任せする形になってました。

そこからこちらの意思をしっかり汲み取り、可愛いロゴを作ってくださいました。ロゴ背景のお花なんですけど「タイトルのアルストロメリアだと難しいと思うので一般的なお花の形でも可」だったのですが、ちゃんとアルストロメリアにしてもらえて本当にうれしかったです。角の形もアイニとおんなじ!文字にハートマークがある!!可愛い!!!

こんなに可愛いロゴを作ってもらったので、物語もできるだけ明るい方向にしようと舵を切り直したり。ちゃんと最後まで描こうと思ったり。創作面にすごいいい影響がありました。…ほかの原稿が忙しくって夏に本を出して以来全く描けてないのですが!1月中に抱えている原稿が全部終わるので、春までには続きを…描きます…。

そんなわけでロゴ依頼!楽しいよ~!コミッションサイト通せば個人的な金銭のやり取りも発生しないし。また本を作るときがきたら、ロゴか表紙デザインをお願いしたいなぁ。