原稿ができるまでの備忘録

いつかの自分のためのメモ代わりに。長いよ!

仕様:A5/本文モノクロ40p※18禁

8月8日ごろ:表紙完成、デザイン依頼を行う
表紙イラストは4日か5日ごろに描き始めたっぽい。数日で描き上げていた。ワロ。

8月9日ごろ:ストーリーを決める・セリフ打ち込み
「久々のデート」「オルガが間違えてお酒を飲む」「酔った勢いでエッチ」ということは以前から決めていたので割とすんなり。
漫画描くときはまずセリフを打ち込んでからなので、メモ帳に記入⇒クリスタEXのストーリーエディタにコピペ。

8月16日:ページ構成だいたい決まる
最初はとりあえず20ページくらい…とか思ってたけど描きたい話が長すぎて40ページくらいになる。
ここら辺までは落書きする余裕があった。

8月末:表紙データ納品/本文ラフ完了

8月いっぱいラフに使ってましたね…長かった
まだ白紙のページがあるなか表紙データをいただく。あまりにも可愛くてやる気にブーストがかかった。
本当にカワイイ!表紙の話は後日改めて!!

8月31日:印刷所見積もり依頼・予約
今回もポプルス様にお願い。前回は予約制だったことをすっかり忘れてハラハラしたので、今回は早めに依頼。

9月19日:ペン入れ完了
描いても描いても終わりが見えなくてちょっと泣きたかった。
平日は1日1ページ(多くて2ページ)休日は2,3ページをノルマにしてた。

9月21日ごろ:ベタ完了
9月22日~24日:トーン完了
9月25日~26日:書き文字追加・加筆修正
9月26日:最終確認、入稿
9月27日:印刷所受付完了

というわけで約2か月。
約2カ月あれば本文40ページの漫画か描ける自信がついたけど、もう二度とやりたくない。めちゃくちゃキツイ。

ここ一週間のクリスタ使用時間。

9月の3連休はずっと原稿やってた。
職場の休憩時間は一人で過ごせるため、会社にiPad持ち込んで原稿やってました。
早起きして原稿、昼休みに原稿、帰ってきたら原稿…そんな感じ…。

イベント11月だしこんなに焦る必要はないんだけど、増税前に終わらせたかったんだ…。
おかげでコミティア130に向けてやることの8割くらいが終わってしまった。
ちなみにコミティア130は抽選になったんで、サークル参加できるかすらもわからないのである。草。
落ちたら委託か通販で頒布するね…。

コミティア130の当落発表が来月中旬なので、落ちても受かってもそのあたりに新刊の詳細出しますね~。
よろしくお願いします!