iPad用スタンド

基本的に座椅子とこたつ机が作業場で、iPadは膝に置いて使ってたんですけど肩が凝る。

iPad使い始めて半年くらいでようやく姿勢が悪いと気づき始める。
ということで、スタンドを買ってみました。

こちらの記事を参考に同じものをAmazonでポチ。

301 Moved Permanently

めちゃくちゃイイ~!
高さ・角度ともに調整できて、関節がかなり硬いのでしっかり固定されます。
台座にも滑り止めがついているので、力をかけてもズレないですね。
今のところお絵描きしながら角度や位置がズレたことがないです。
ずっとうつむいての作業だったので、スタンド使うことによってかなり楽になりました。

iPadPro11inchなので作業スペースはちょっと余る。
上にスマホ置いて動画見ながら絵を描いたりしてます。

難点をあげるとしたら
・関節がめちゃくちゃ硬い。びっくりするくらい硬い。
だからこそセットした角度からズレることはないんだけど、あまりの硬さにびっくりした。
おまけに説明書的なものがついてこないので、「全然動かないけどここに力加えて大丈夫なの?」ってちょっと焦った。
YouTubeで商品レビュー動画見ながら動かしました。
微調整するのもちょっと大変なので、一回セットしたらそのまま折りたたまない方が無難かなって思います。

・iPadの薄さだと支えの部分がちょっと邪魔↑
ノートパソコンも支えられるスタンドなので、薄いiPadだとこの部分がちょっと余っちゃう。
iPadの後ろにA4くらいの本を敷いて厚さを補強してます。いい感じ。
あくまでちょっと邪魔くらいで、作業中にこの支え部分が腕に当たるとかはあんまりなかったですね。
人によるかな?

だいたい一週間くらいこのスタンド使ってるんですが、今のところいい感じ。

買っておいて損はなかったです!快適~!